ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月01日

房総ダム湖

流れ落ちる小さな滝を右に見る、水面から10mほどそそり立つ岩盤の前に浮いていた。
雨は止んだようだが、蒸し暑さが少し残っていた。
晴れてくる予報だが、見上げた空は低く垂れ込めた雲に覆われている。
ボクは振り返って周囲を見渡す。
釣友は岬を回ってワンドにに入ったのだろう、ここからは見えない。
過ぎた夏を惜しむセミの鳴き声と、小鳥のさえずりしか聞こえない。
大自然に囲まれて時が止まっているようなこの感覚が好きだ。
ネコリグを結んだロッドに持ち替え、小さな滝の右側に静かに落とし込む。
ゆっくりと沈んでいくラインが中層で引き込まれ、ググッと手に伝わる確かなバイト。。。

房総ダム湖



房総リザーバー・サンモリッツレイクへ念願のフローター釣行。
このリザーバーに通い詰めているFBIメンバーの708さんに同行を初夏にお願いしていた。
8月は行くことができずこの日に実現となった。
708さんとお会いするのは2012年FBIフロータートーナメント以来になる。
そしてサンモリッツレイクに来るのも実に5年ぶり。
708さんはこのダム湖に年間かなりの回数来ているようで、
最大54cmを筆頭にランカーを数多く上げている。
同じZF-158VH-Tに乗っていて、彼はエレキを装備して強い釣りをモットーとしている。
このダム湖での釣りで学ぶことが多いはずだ。
ひと懐こい笑顔の奥に闘志を秘めているハズだ。

房総ダム湖



朝からドシャ降りの雨。
AM3時に起床して出発。肌寒いくらいでさらに着込んでしまう。
708さんとはまだ暗いダム湖近くのコンビニで待ち合わせて再会を喜ぶ。
4月から湖面の釣り立ち入り水域が規制され、駐車も制限された関係で
釣り船店に駐車することになったそうだ。
雨の降るなかレインを来てタックル準備したのは久しぶりだ。

GAME 19
9月23日(土)サンモリッツレイク
6:10 雨/曇 気温:21-24℃ 水温:24℃ 風向:東3m/s
先行者:アルミ・フローター数艇 

ボート桟橋から708さんの誘導で対岸の岩盤エリアへ向かう。
途中でFBIメンバーでポンツーン乗りわややさんと初めてお会いした。
下流方面で釣っているようだ。

房総ダム湖



釣り船店の情報では先週から2m増水してこの状態でしばらく安定するらしい。
岩盤エリアを708さんに続いてサーチしていく。
水中にかなり立木があって、それに付いてサスペンドしているバスを取りたい。
ノーシンカーでノンキー(笑)。(6:40)

房総ダム湖



上流方向に釣り進んで、大きな移動は708さんのエレキにお世話になった。
  
房総ダム湖



上流から濁りが入ってきているようだ。
708さんと対岸に分かれて進んでいくと、岩間からの小さな滝を発見。

房総ダム湖



そこに丁寧にキャストしていくと、まずジグで39cm。(9:40)

房総ダム湖




ネコリグにシフトした次のキャストで38cm。(9:46)

房総ダム湖



近くにいた708さんが来てくれて撮ってくれました。
ホントお世話になります!

房総ダム湖



その後バイトが途絶えて本湖に戻ることにする。
談笑しながらのランチタイムを駐車場で過ごしてたあと下流方向に進んでみる。

ワンド、岩盤、シャローを見て回るけどノーバイトな時間が流れる。
ホワイトバードが佇む期待したエリアでもノー感じ。

房総ダム湖



遠くにダムサイトが見えるエリアまで来てしまった。
ポタポタと岩盤際に滝が落ちるポイントを発見。

房総ダム湖



ネコリグを静かにに落とし込むとラインが引き込まれるバイトで30cm。(16:54)

房総ダム湖



日暮れ時には湖面に多くの羽虫が舞いライズが始まった。
そんな時間まで釣り続けたけれど、
その後バスに出会うことはできなかった。

18:00 タイムアップ
釣果:39、38、30cm 3本・ノンキー 1本
年間total:23本 /40アップ:5本 
708さんは、小バスx1という釣果をツイッターで公表してました。

この日バイトが取れたのはどれも小さな滝(インレット)絡みでした。
708さんはガイド役に徹してくれて自分の釣りが出来なかったかも知れない。
申し訳なかったと思うのとお礼を言いたい。ありがとう!

房総ダム湖



そういえばポンツーンのわややさんはなかなかいい釣りができたみたいだ。

●ファットイカ/ゲーリーヤマモト
●チェリーリグ:エスケープツイン/ノリーズ
●フリップドム/ノリーズ
Rod:テクナGP TAV-GP63CMHJ/フェンウィック
Reel:13メタニウムXG/シマノ
Line:R18 フロロリミテッド ハード12lb/シーガー

●ネコリグ:ドライブクローラー5.5/OSP
●ネコリグ:マグナムスワンプクローラー/ZBC
Rod:スーパーテクナ S-TAV63CLJ “Bait Finesse Special”/フェンウィック
Reel:07メタニウムMg7/シマノ“ZPI BFC改”
Line:シューター・FC スナイパー BMS AZAYAKA 7lb/サンライン

●ファットセンコー3/ゲーリーヤマモト
●ベイトフィネスジグ+カットテール4
Rod:ヘラクレスHCSS-61ULST ソリッドセンサー61/エバーグリーン
Reel:イグジスト2506/ダイワ
Line:R18フロロリミテッド4lb/シーガー

●クリスタルS・3/8oz/ノリーズ
●クリスタルS・パワーロール1/2oz/ノリーズ
Rod:テクナGP TF-GP62CMLJ/フェンウィック
Reel:ジリオンSV-TW 1016 SV/ダイワ
Line:デッド オア アライブ ストロング12lb/ノガレス
      




このブログの人気記事
思い出の池で入魂!
思い出の池で入魂!

【NEW】アルファス AIR TW
【NEW】アルファス AIR TW

一級ポイントめぐり
一級ポイントめぐり

アルファス AIR TW ベアリングチューン
アルファス AIR TW ベアリングチューン

リミットメイク☆
リミットメイク☆

同じカテゴリー(2017年)の記事画像
2017年総括!
ショートバイト苦手
暖かな陽気に誘われて
水温低下⤵︎
タフコン沼
ドチャ濁り
同じカテゴリー(2017年)の記事
 2017年総括! (2017-12-31 23:00)
 ショートバイト苦手 (2017-12-30 23:50)
 暖かな陽気に誘われて (2017-12-07 20:00)
 水温低下⤵︎ (2017-12-02 20:00)
 タフコン沼 (2017-11-18 20:00)
 ドチャ濁り (2017-10-14 23:21)

この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした!

機会があれば次回は是非ご一緒に!!

と、、翌週も行きましたが、大増水、激濁りで大苦戦でした。。。
Posted by わややわやや at 2017年10月04日 07:11
わややさん、コメントありがとうございます!先日はお疲れさまでした。先週末はタフだったらしいですね。またお会いしたいですね。これからもよろしくです☆
Posted by K-PWRK-PWR at 2017年10月04日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総ダム湖
    コメント(2)