ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年10月29日

秋空の釣り教室

こんな時期にバス管釣りに行くなんて珍しい。
この日は登山友だちと釣りに行くことになったんだ。
山歩きあとの飲み会でバス釣りがそんなに楽しいなら教えてよ-って話になった。

秋空の釣り教室



GAME 19
10月23日(日) 243池
10:40 晴れ 気温:18-22℃ 水温:18 ℃ 風向:北西1.3-北東2.0m/s
先行者:20人くらい


秋空の釣り教室



まずはスピニングロッド+DSの定番タックルを渡してキャスト練習。
30cmくらい垂らして、ラインを人差し指で持って、
ベールを返して、指を話すとラインが出ていく。
ロッドを10時の位置まで振りかぶって12時でラインを離して、
14時で止める。初めから上手くいくわけはない。
DSだからシンカーラインがティップに絡んだりしてひと苦労。
やっと投げられるようになった。

次はリグの動かし方、ラインテンション、ここからは手に感じる感覚だ。
それは横で見ていても分からない。
ティップ、ラインを見ていてもボトムをどう感じているか説明するのは難しい。
ボクの感覚を言葉で説明して理解してもらうしかない。

分かってもらえるだろうか。
ボクは近くのアシ根元にテキサスを落とすとあっさり釣れた。

秋空の釣り教室



この日は秋晴れ気温も高いからブレイクよりもシェードなのか。
カズさんが釣れたらランチにしよって言ってたけどなかなかバイトが出ない。
腹も減ってきたからベンチでランチタイム。「 蒲田鳥久」唐揚げ弁当♡

秋空の釣り教室



午後は北池からスタート。

秋空の釣り教室



立杭まわりを狙って投げてもらったらあっさり釣れた!
カズさんはじめ不器用かと思ったら自分なりに理解工夫して釣果を出した。

秋空の釣り教室



南池に戻ってボクの釣りを少し離れてしていたら釣れた!って。
DSをアシ原に落としてシェイクしたらバイトしたみたい。
カズさんは応用力もあるみたいだ☆
ヤル気と集中力はなかなか立派だと思った釣り教室の1日でした。

秋空の釣り教室



17:00 タイムアップ
釣果:10本(25-30cmクラス)
年間total:45本/40アップ:14本
カズさんは4本を釣り上げた。

バス釣りをひとに教えるのは難しい。
キャスト技術以外は感覚が占めるところ多いからだ。
それでも理解して結果を出してくれると嬉しい。
うまく伝わらなくてモヤモヤした時もあった。
ボクは先生に向いてないや。
次回はもっと楽しい釣りをしょうね☆

秋空の釣り教室



●ヴァラップスイマー3.3/ボトムアップ
Rod:フェンウィックACES63CLJ “ Bait Finesse Special ” /ティムコ
Reel:20アルファスAIR TW/ダイワ
Line:ザルツ インディケーターFC7lb/ラインシステム

●ビビビバグ4/一誠
Rod:ワイルドサイドWSC610M/レジッドデザイン
Reel:20メタニウムXG / シマノ 
Line:ザルツ インディケーターFC12lb/ラインシステム

●HPシャッドテール3.1/OSP
Rod:ヘラクレスFACT HFAS-61ULST /エバーグリーン
Reel:21コンプレックス XR C2000 F4 HG/シマノ
Line:R18フロロリミテッド4lb/シーガー




このブログの人気記事
思い出の池で入魂!
思い出の池で入魂!

【NEW】アルファス AIR TW
【NEW】アルファス AIR TW

一級ポイントめぐり
一級ポイントめぐり

アルファス AIR TW ベアリングチューン
アルファス AIR TW ベアリングチューン

リミットメイク☆
リミットメイク☆

同じカテゴリー(2022年)の記事画像
2022年総括!
釣り納めに
締めにふさわしいバスが釣れた!
チャンスは2回
水温低下!バスは何処に
居るトコにはおる
同じカテゴリー(2022年)の記事
 2022年総括! (2022-12-31 20:56)
 釣り納めに (2022-12-30 10:10)
 締めにふさわしいバスが釣れた! (2022-11-20 18:00)
 チャンスは2回 (2022-11-12 18:00)
 水温低下!バスは何処に (2022-10-15 14:00)
 居るトコにはおる (2022-10-08 10:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋空の釣り教室
    コメント(0)